平成22年保健師出題基準 地域看護学Ⅳ
目標1.学校保健、産業保健、在宅ケア・在宅看護、災害時の保健活動について、それぞれの理念と目的、制度とシステム、健康課題、展開方法についての理解を問う。
大項目 | 中項目 | 小項目 |
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1. 学校保健 | A. 学校保健の理念と目的 | a. 学校保健の定義 |
b. 養護教諭の役割・機能 |
B. 学校保健の歴史と現状 | a. 学校看護職の誕生、社会背景 |
b. 戦後の学校保健、養護教諭の活動 |
c. 学校保健活動の実態 |
C. 学校保健安全の制度とシステム | a. 学校保健安全の関係法規 |
b. 学校保健安全組織と人材 |
c. 保健室の機能、保健室運営 |
d. 安全管理、危険管理 |
e. 学校給食、食育、衛生管理 |
D. 学校保健の対象と健康課題 | a. 発達段階別健康課題 |
b. 不登校 |
c. 障害児(発達障害を含む) |
d. いじめ、虐待、事故 |
e. 日常的な医療の実施を必要とする児 |
E. 養護教諭の職務 | a. 学校保健情報の把握 |
b. 学校保健計画・学校安全計画の企画と運営 |
c. 健康診断と事後措置 |
d. 保健指導、保健学習 |
e. 感染症の予防・対策 |
f. 健康相談活動 |
g. 救急体制・救急処置 |
h. 学校保健組織活動 |
F. 学校環境管理 | a. 環境調整の意義 |
b. 環境管理 |
c. 環境教育 |
d. 学校環境衛生基準 |
e. 地域保健、産業保健との連携 |
G. 学校安全 | a. 外傷後ストレス障害<PTSD>への対応 |
b. 地域の関係機関、地域ボランティアとの連携 |
2. 産業保健 | A. 産業保健の理念と目的 | a. 産業保健の定義 |
b. 保健師の役割・機能 |
B. 産業保健の歴史と現状 | a. 産業保健の変遷、社会背景 |
b. 産業保健活動の実態 |
C. 産業保健の制度とシステム | a. 労働安全衛生の関係法規 |
b. 労働安全衛生に関する組織と人材 |
c. 労働衛生管理と労働衛生管理業務 |
D. 産業保健における健康課題 | a. 職業性疾病の種類、予防対策 |
b. 作業関連疾患の種類、予防対策 |
c. 生活習慣病予防対策、特定健康診査・特定保健指導 |
d. 職場のメンタルヘルスケア、ストレス対策 |
e. 職場の安全管理 |
f. 職場復帰支援 |
E. 産業保健の展開 | a. 産業保健計画と評価 |
b. 個別的・集団的・組織的展開方法 |
c. 地域・職域連携活動 |
3. 在宅ケア・在宅看護 | A. 在宅ケア・在宅看護の理念と目的 | a. 在宅看護、訪問看護の定義 |
b. 保健師の役割・機能 |
B. 在宅ケア・在宅看護の歴史と現状 | a. 在宅看護の変遷、社会背景 |
b. 在宅ケア・在宅看護活動の実態 |
C. 在宅ケア・在宅看護の制度とシステム | a. 在宅ケア・在宅看護の関係法規 |
b. 在宅ケアシステムとチーム |
c. 社会資源 |
D. 在宅ケアのためのマネジメント | a. ケアマネジメント |
b. 介護者への支援 |
c. 社会資源の開発と在宅ケアシステムづくり |
d. 在宅ケアのサービス活用・法的根拠 |
e. 地域包括ケアシステム |
E. 訪問看護ステーション管理 | a. 訪問看護ステーションの運営 |
b. 在宅看護の質評価・管理 |
4. 災害と保健活動 | A. 災害の定義と災害時の保健活動の目的 | a. 災害の定義・分類、災害時の保健活動の目的 |
b. 感染症に対する健康危機管理 |
c. 自然災害に対する健康危機管理 |
B. 自然災害と保健活動の制度とシステム | a. 災害支援の関係法規 |
b. 災害支援の制度とシステム |
c. 災害支援に関する社会資源 |
C. 災害予防対策期と保健師活動 | a. 避難のための支援必要者・実態把握 |
b. 災害対策マニュアル、災害訓練 |
c. 教育普及啓発(住民主体の防災対策への習慣付け) |
d. 装備、救援、支援ネットワーク構築 |
D. 災害応急対策期と保健師活動 | a. 初動体制 |
b. 救護班・避難所での活動、健康ニーズの特徴と対応 |
c. トリアージ(定義、原則、プロトコル) |
E. 災害復旧・復興対策期と保健師活動 | a. 避難所・仮設住宅・在宅生活者への活動、健康ニーズ把握と対応 |
b. 外傷後ストレス障害<PTSD>への対応 |
c. 職員の心身の健康管理 |
d. ボランティアへの活動支援 |