平成30年看護師出題基準 在宅看護論
大項目 | 中項目 | 小項目 |
---|---|---|
1. 在宅看護の対象と基盤となる概念 | A. 在宅看護の対象と背景 | a. 国民の価値観 |
b. 疾病がある者と家族 | ||
c. 障害がある者と家族 | ||
d. 疾病や障害がある者の社会参加 | ||
B. 在宅療養を支援する仕組み | a. 在宅医療・介護に関する仕組み | |
b. 地域包括ケアシステム | ||
C. 在宅看護における権利の保障 | a. 在宅療養者の権利擁護<アドボカシー>(成年後見制度) | |
b. 虐待の防止 | ||
c. 個人情報の保護と管理 | ||
d. サービス提供者の権利の保護 | ||
D. 在宅療養者の自立・自律支援 | a. 価値観の尊重と意思決定支援 | |
b. QOLの維持・向上 | ||
c. セルフケア | ||
d. 社会参加への援助 | ||
E. 在宅における病状・病態の経過の予測と予防 | a. 病状・病態の経過の予測 | |
b. 予測に基づく予防 | ||
c. 在宅での感染予防対策 | ||
F. 生活の場に応じた看護の特徴と看護の役割 | a. 外来看護 | |
b. 訪問看護 | ||
c. 入所施設での看護 | ||
d. 通所施設での看護 | ||
G. 在宅療養者の家族への看護 | a. 家族の介護力のアセスメントと調整 | |
b. 家族関係の調整 | ||
c. ケア方法の指導 | ||
d. 介護者の健康 | ||
e. レスパイトケア | ||
2. 在宅看護における安全と健康危機管理 | A. 日常生活における安全管理 | a. 家屋環境の整備 |
b. 転倒・転落の防止 | ||
c. 誤嚥・窒息の防止 | ||
d. 熱傷・凍傷の防止 | ||
e. 熱中症の予防 | ||
f. 閉じこもりの予防 | ||
g. 独居高齢者の防災 | ||
B. 災害時における在宅療養者と家族の健康危機管理 | a. 在宅療養者・家族への防災対策の指導 | |
b. 医療機関との連携による医療上の健康危機管理 | ||
c. 福祉機関との連携による生活上の健康危機管理 | ||
d. 行政(市町村・消防署・警察等)との連携 | ||
3. 訪問看護の概要 | A. 訪問看護制度の理解 | a. 訪問看護の変遷 |
b. 訪問看護の提供方法と種類 | ||
c. 訪問看護制度の課題 | ||
B. 訪問看護制度の法的枠組み | a. 介護保険法 | |
b. 健康保険法 | ||
c. 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律<障害者総合支援法> | ||
C. 訪問看護サービスの仕組みと提供 | a. 訪問看護ステーションの開設基準 | |
b. 訪問看護サービス開始までの流れ | ||
c. 訪問看護サービスの展開 | ||
d. 訪問看護サービスの質保証 | ||
e. 訪問看護サービスの管理・運営 |
大項目 | 中項目 | 小項目 |
---|---|---|
4. 在宅療養生活を支える看護 | A. 食事・栄養 | a. 食事摂取能力(嚥下・消化・吸収能力) |
b. 食事内容の選択、食材の調達の方法に関する援助 | ||
c. 栄養を補う食品の種類と選択方法に関する援助 | ||
d. 食事摂取能力低下時の援助 | ||
e. 口腔ケア | ||
B. 排泄 | a. 排泄の状況と障害 | |
b. 排泄補助用具の種類と選択方法 | ||
c. 尿失禁の予防と援助 | ||
d. 便失禁の予防と援助 | ||
e. 便秘の予防と援助 | ||
f. ストーマケア | ||
C. 清潔 | a. 清潔の保持の状況 | |
b. 清潔の援助方法と自立支援 | ||
D. 移動 | a. 日常生活動作<ADL>・手段的日常生活動作<IADL>のアセスメント | |
b. 日常生活動作<ADL>・手段的日常生活動作<IADL>の維持および向上のための援助 | ||
c. 移動時の安全確保 | ||
d. 移動補助用具の種類と選択方法 | ||
5. 在宅療養者の病期に応じた看護 | A. 日常生活動作<ADL>の低下および疾病の再発の予防が必要な療養者 | a. 日常生活のアセスメントと環境整備 |
b. 在宅療養者と家族のセルフマネジメント力の維持・向上のための支援 | ||
c. 異常の早期発見と対応 | ||
d. 社会資源の活用・調整 | ||
B. 急性期にある療養者 | a. 緊急性と重症度のアセスメント | |
b. 状態に合わせた対応・調整 | ||
c. 急性症状への対応 | ||
d. 感染症(肺炎等)への対応 | ||
C. 慢性期にある療養者 | a. 慢性期の特徴を踏まえた状態のアセスメント | |
b. 状態に合わせた対応・調整 | ||
c. 急性増悪の早期発見と対応 | ||
d. 社会資源の活用・調整 | ||
D. 回復期(リハビリテーション期)にある療養者 | a. 在宅におけるリハビリテーション | |
b. 生活機能・日常生活動作<ADL>のアセスメント | ||
c. 状態に合わせた対応・調整 | ||
d. 合併症の予防と対応 | ||
e. 居住環境のアセスメントと対応・調整 | ||
f. 社会資源の活用・調整 | ||
E. 終末期にある療養者 | a. 症状マネジメント | |
b. 終末期緩和ケアの実際 | ||
c. 看取りの援助 | ||
d. 家族へのグリーフケア | ||
6. 在宅療養において特徴的な疾病がある療養者への看護 | A. 小児の在宅療養者への看護 | a. 在宅療養継続のための療養者の健康危機管理 |
b. 療養者の自立支援とQOLの維持・向上(尊厳保持、成長、権利擁護<アドボカシー>を含む)のための在宅療養支援 | ||
c. 在宅療養継続のための家族支援 | ||
B. 認知症の在宅療養者への看護 | a. 在宅療養継続のための療養者の健康危機管理 | |
b. 療養者の自立支援とQOLの維持・向上(尊厳保持、成長、権利擁護<アドボカシー>を含む)のための在宅療養支援 | ||
c. 在宅療養継続のための家族支援 | ||
C. 精神疾患がある在宅療養者への看護 | a. 在宅療養継続のための療養者の健康危機管理 | |
b. 療養者の自立支援とQOLの維持・向上(尊厳保持、成長、権利擁護<アドボカシー>を含む)のための在宅療養支援 | ||
c. 在宅療養継続のための家族支援 | ||
D. 難病がある在宅療養者への看護 | a. 在宅療養継続のための療養者の健康危機管理 | |
b. 療養者の自立支援とQOLの維持・向上(尊厳保持、成長、権利擁護<アドボカシー>を含む)のための在宅療養支援 | ||
c. 在宅療養継続のための家族支援 | ||
7. 在宅における医療管理を必要とする人と看護 | A. 薬物療法 | a. 服薬状況の把握と管理 |
b. 医師および薬剤師との連携 | ||
c. 糖尿病の管理 | ||
B. 化学療法、放射線療法 | a. 外来通院中の在宅療養者に対する援助 | |
C. 酸素療法 | a. 対象の特徴 | |
b. 機器の種類と原理 | ||
c. 合併症の予防 | ||
d. 安全管理と援助 | ||
D. 人工呼吸療法(非侵襲的換気療法) | a. 対象の特徴 | |
b. 人工呼吸器の原理・構造 | ||
c. 気道浄化のケア | ||
d. 合併症の予防 | ||
e. 在宅における安全管理と援助 | ||
E. 膀胱留置カテーテル法 | a. 対象の特徴 | |
b. 合併症の予防 | ||
c. 在宅における安全管理と援助 | ||
F. 胃瘻、経管・経腸栄養法 | a. 対象の特徴 | |
b. 栄養剤の種類と特徴 | ||
c. 栄養評価 | ||
d. 合併症の予防 | ||
e. 在宅における安全管理と援助 | ||
G. 中心静脈栄養法 | a. 対象の特徴 | |
b. 栄養剤の注入方法 | ||
c. 栄養評価 | ||
d. 合併症の予防 | ||
e. 在宅における安全管理と援助 | ||
H. 褥瘡管理 | a. 褥瘡発生のリスクアセスメントと予防 | |
b. 褥瘡のアセスメントと処置 | ||
c. 除圧・体位変換に関する器具の種類と選択 |
大項目 | 中項目 | 小項目 |
---|---|---|
8. 療養の場の移行に伴う看護 | A. 医療機関との入退院時の連携 | a. 地域連携クリニカルパス |
b. 外来との連携 | ||
c. 病棟との連携 | ||
d. 退院支援部門との連携 | ||
e. 診療所との連携 | ||
B. 施設との入退所時の連携 | a. 介護保険施設等の公的施設との連携 | |
b. サービス付き高齢者向け住宅等の民間施設との連携 | ||
9. 地域包括ケアシステムにおける多職種連携 | A. 行政との連携 | a. 機関・職種の役割 |
b. 双方向で行う連携の目的と看護の役割 | ||
B. 地域包括支援センターとの連携 | a. 機関・職種の役割 | |
b. 双方向で行う連携の目的と看護の役割 | ||
C. 居宅介護支援事業所との連携 | a. 機関・職種の役割 | |
b. 双方向で行う連携の目的と看護の役割 | ||
D. 介護サービス事業所との連携 | a. 機関・職種の役割 | |
b. 双方向で行う連携の目的と看護の役割 | ||
E. 住民との連携 | a. ボランティア等の必要性と連携 | |
10. 在宅看護におけるケースマネジメント/ケアマネジメント | A. 看護が担うケースマネジメント/ケアマネジメントの概念 | a. サービスの統合、ケアの継続性 |
b. 残存機能の維持・向上 | ||
c. 多様化したニーズへの対応 | ||
d. 意思決定支援 | ||
B. ケースマネジメント/ケアマネジメントの過程 | a. ニーズのアセスメント | |
b. ニーズに合わせたサービスの選択・計画 | ||
c. サービスを結びつける調整 | ||
d. 実施、モニタリング、評価、フィードバック | ||
C. 社会資源の理解と活用 | a. フォーマルサービスとインフォーマルサービス |