令和5年看護師出題基準 小児看護学
目標1.子どもの成長・発達と健康増進のための子どもと家族への看護について基本的な理解を問う。
大項目 | 中項目 (出題範囲) | 小項目 (キーワード) |
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1. 子どもと家族を取り巻く環境 | A. 小児医療・小児看護の変遷と課題 |
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B. 子どもの権利 |
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C. 子どもと家族を取り巻く社会資源の活用 |
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2. 子どもの成長・発達 | A. 子どもの成長・発達の原則と影響因子 |
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B. 子どもの成長・発達のアセスメント |
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C. 小児期における成長・発達の特徴 |
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3. 小児各期における健康増進のための子どもと家族への看護 | A. 栄養と食生活 |
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B. 生活リズムの確立 |
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C. 遊びと学習 |
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D. 事故防止と安全教育 |
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E. 他者との関係 |
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F. 感染症と予防 |
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G. セルフケアと保健教育 |
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H. 問題行動の防止 |
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I. 思春期の成長・発達 |
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目標2.病気や診療・入院が子どもと家族へ与える影響と看護について基本的な理解を問う。
大項目 | 中項目 (出題範囲) | 小項目 (キーワード) |
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4. 病気や診療・入院が子どもと家族に与える影響と看護 | A. 病気に対する子どもの理解と説明 |
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B. プレパレーション |
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C. 病気や診療・入院が子どもに与える影響と看護 |
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D. 子どもの病気や診療・入院がきょうだい・家族に及ぼす影響と看護 |
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E. 痛みを表現している子どもと家族への看護 |
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F. 活動制限が必要な子どもと家族への看護 |
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G. 感染対策上隔離が必要な子どもと家族への看護 |
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H. 外来における子どもと家族への看護 |
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5. 検査や処置を受ける子どもと家族への看護 | A. 小児特有の診療(検査、処置)に伴う技術と看護 |
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目標3.特別な状況にある子どもと家族への看護について基本的な理解を問う。
大項目 | 中項目 (出題範囲) | 小項目 (キーワード) |
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6. 特別な状況にある子どもと家族への看護 | A. 虐待を受けている子どもと家族への看護 |
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B. 災害を受けた子どもと家族への看護 |
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目標4.健康課題をもつ子どもと家族への看護について基本的な理解を問う。
大項目 | 中項目 (出題範囲) | 小項目 (キーワード) |
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7. 急性期にある子どもと家族への看護 | A. 急性症状のある子どもと家族への看護 |
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B. 救急救命処置が必要な子どもと家族への看護 |
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C. 周手術期における子どもと家族への看護 |
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D. 出生直後から集中治療が必要な子どもと家族への看護 |
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8. 慢性的な疾患・障害がある子どもと家族への看護 | A. 先天性疾患や慢性的な経過をとる疾患をもつ子どもと家族への看護 |
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B. 心身障害のある子どもと家族への看護 |
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C. 医療的ケアを必要とする子どもと家族への看護 |
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9. エンド・オブ・ライフ<end-of-life>にある子どもと家族への看護 | A. 子どもの死の理解と看護 |
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B. 子どもと家族への緩和ケア |
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