平成15年保健師出題基準 地域看護学Ⅳ
目標1.学校保健・看護、産業保健・看護、在宅ケア・在宅看護、災害看護について、それぞれの理念と目的、制度とシステム、健康課題、看護の展開についての理解を問う。
大項目 | 中項目 | 小項目 |
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1. 学校保健・看護 | A. 学校保健・看護の理念と目的 | a. 学校保健・看護の定義 |
b. 養護教諭の役割・機能 |
B. 学校保健・看護の歴史と現状 | a. 学校看護職の誕生、社会背景 |
b. 戦後の学校保健、養護教諭の活動 |
c. 学校保健・看護活動の実態 |
C. 学校保健・看護の制度とシステム | a. 学校保健に関する法体系 |
b. 学校保健組織と人材 |
c. 保健室の機能、保健室運営 |
d. 安全管理、危機管理 |
e. 学校給食 |
D. 学校保健・看護の対象と健康課題 | a. 発達段階別健康課題 |
b. 不登校 |
c. 障害児 |
d. いじめ |
E. 養護教諭の | a. 学校保健計画 |
b. 健康診断と事後措置 |
c. 健康教育 |
d. 感染症の予防・対策 |
e. 個別援助 |
F. 学校環境管理 | a. 環境調整の意義 |
b. 環境管理 |
c. 環境教育 |
d. 地域保健、産業保健との連携 |
2. 産業保健・看護 | A. 産後保健・看護の理念と目的 | a. 産後保健・看護の定義 |
b. 保健師の役割・機能 |
B. 産後保健・看護の歴史と現状 | a. 産後保健・看護の変遷、社会背景 |
b. 産業保健・看護活動の実態 |
C. 産業保健・看護の制度とシステム | a. 労働安全衛生に関する法体系 |
b. 産業保健組織と人材 |
c. 産業保健・看護と社会資源 |
D. 産業保健・看護における健康課題 | a. 職業性疾病の種類、予防対策 |
b. 作業関連疾患の種類、予防対策 |
c. 職場のメンタルヘルスケア、ストレス対策 |
d. 職場の安全管理 |
E. 産業保健・看護の展開 | a. 保健師の職務 |
b. 産業保健計画と評価 |
c. 個別的・集団的・組織的展開方法 |
d. 地域保健との連携 |
3. 在宅ケア・在宅看護 | A. 在宅ケア・在宅看護の理念と目的 | a. 定義 |
b. 保健師の役割・機能 |
B. 在宅ケア・在宅看護の歴史と現状 | a. 在宅ケア・在宅看護の変遷、社会背景 |
b. 在宅ケア・在宅看護活動の実態 |
C. 在宅ケア・在宅看護の制度とシステム | a. 関係する法体系 |
b. 組織と人材 |
c. 社会資源 |
D. 在宅ケアのためのマネジメント | a. 対象者の疾患管理・増悪防止 |
b. 介護者への支援 |
c. 介護の人的資源確保・開発 |
d. 介護の物的資源確保・開発 |
e. 在宅ケアのサービス活用・法的根拠 |
E. 在宅看護管理 | a. 訪問看護ステーション管理 |
b. 地域ケアシステムづくり |
c. 在宅看護の質評価・管理 |
4. 災害看護 | A. 災害の定義と災害看護の目的 | a. 災害の定義・分類、災害看護の目的 |
b. 自然災害サイクルと災害医療・看護 |
B. 災害看護の制度とシステム | a. 災害に関する法体系 |
b. 災害支援の制度とシステム |
c. 災害支援に関する社会資源 |
C. 災害予防対策期と保健師活動 | a. 避難のための支援必要者・実態把握 |
b. 災害防止マニュアル、災害訓練 |
c. 教育普及啓発(住民主体の防災対策への習慣づけ) |
d. 装備、救援・支援ネットワーク構築 |
D. 災害応急対策期と保健師活動 | a. 初動体制 |
b. 救護班・避難所での活動 |
c. トリアージ(定義、原則、プロトコル) |
E. 災害復旧・復興対策期と保健師活動 | a. 避難所・仮設住宅・在宅生活者への活動 |
b. PTSDへの対応 |
c. 職員の心身の健康管理 |
d. ボランティアへの活動支援 |