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1. 対象の理解とアセスメントに基づく支援 | A. 生活者としての個人の対象理解と健康課題への支援 | a. 発達段階、発達課題 |
b. 生活習慣(食習慣、運動習慣、休息) |
c. 生活環境・背景、社会的役割 |
d. 価値観 |
e. 健康レベル・健康状態に応じた支援 |
f. 対象の把握と支援の優先順位の決定 |
g. 顕在的・潜在的健康課題の明確化と予測 |
B. 家族を単位とした対象理解と健康課題への支援 | a. 家族の発達段階・発達課題 |
b. 家族の形態・機能・役割と変遷 |
c. 家族と他者(近隣)との関係 |
d. 家族の理解のための理論・モデル |
e. 家族力動・ダイナミズムの把握と支援の優先順位の決定 |
f. 顕在的・潜在的健康課題の明確化と予測 |
C. グループの理解と健康課題への支援 | a. グループの種類(地域集団<コミュニティグループ>、サポートグループ、セルフヘルプグループ、自主グループ、ピアグループ) |
b. グループの発達段階・発達課題 |
c. グループの理解のための理論・モデル |
d. 集団力動・集団心理の把握と支援の優先順位の決定 |
e. 顕在的・潜在的健康課題の明確化と予測 |
f. グループダイナミクス |
2. 保健行動の理解とアセスメントに基づく支援 | A. 保健行動に関する理論 | a. 変化の3段階理論 |
b. ヘルスビリーフモデル |
c. 変化ステージ理論 |
B. 健康段階別保健行動 | a. 健康増進行動 |
b. 予防的保健行動 |
c. 病気回避行動 |
d. 病気対処行動 |
C. 目的別保健行動 | a. セルフケア行動 |
b. コンプライアンス行動 |
c. ウェルネス行動 |
D. 理論・モデルを用いた保健行動の理解 | a. 行動変容段階(無関心期、関心期、準備期、実行期、継続期) |
b. ヘルスリテラシー |
c. 自己効力感 |
d. ストレスへの対処力 |
3. 公衆衛生看護活動における対人支援の基本 | A. 対人支援の目的 | a. 動機付け、健康問題・課題への気付き |
b. 価値と規範 |
c. 自己効力感の向上 |
d. エンパワメント |
e. セルフケア能力の向上、自立支援 |
f. 行動変容 |
g. QOLの維持・向上 |
h. 自己決定への支援 |
B. 対人支援の過程と特徴 | a. 対象者の把握と選定、優先順位の決定 |
b. 情報収集、アセスメント、問題把握 |
c. ニーズに基づく支援計画の立案 |
d. 実施、記録、モニタリング、評価 |
e. フォローアップ |
f. 関係機関・職種との連携・協働 |
g. 地域活動への反映 |
C. 対人支援の技術 | a. 傾聴、共感 |
b. カウンセリング、面接 |
c. アウトリーチ |
d. コーチング |
e. スモールステップ法 |
4. 公衆衛生看護活動における各支援の特徴と方法 | A. ケースマネジメントの特徴・方法 | a. ケアコーディネーション、サービスの統合 |
b. ケアの継続性 |
c. ニーズの多様化への対応 |
d. フォーマルサービスとインフォーマルサービスの活用 |
e. 新たなサービス・ケアの創造 |
f. ケースマネジメント会議 |
B. 健康相談の特徴・方法 | a. 健康相談の契機、地域の健康特性を活かした企画 |
b. 場面の設定、場の工夫や配慮 |
c. 事後フォローアップ |
C. 訪問の特徴・方法 | a. 生活・環境・家族・社会的背景の把握と介入 |
b. 予防的訪問、危機的介入、訪問の緊急性 |
c. 信頼関係・支援関係の構築、キーパーソンの活用 |
d. 訪問拒否への対応 |
e. グループや社会資源の紹介 |
f. ネットワーク構築への支援 |
D. 健康教育の特徴・方法 | a. KAPモデル |
b. ヘルスビリーフモデル |
c. プリシード・プロシードモデル |
d. 社会学習理論 |
e. 個別健康教育、集団健康教育 |
f. 対象に応じた参加勧奨・効果的な媒体の工夫 |
g. 対象の組織化への支援 |
h. グループワーク、課題の共有 |
E. グループ支援の特徴・方法 | a. 主体性の確立、自己洞察の深まり |
b. 仲間づくり |
c. グループダイナミクス |
d. ファシリテーション技術 |
e. 治療的・予防的アプローチ |
f. 相互作用アプローチ |
F. 健康診査・検診の特徴・方法 | a. スクリーニング |
b. 対象に応じた参加勧奨の工夫 |
c. 特定健康診査、特定保健指導 |
d. 要精査者のフォローアップと体制づくり |
e. 未受診者の把握とフォローアップ |
f. スクリーニングの要件や結果の評価、事業化 |
g. 参加者の自立支援・組織化 |
5. 公衆衛生看護活動における各支援の展開と実際 | A. ケースマネジメント | a. ニーズの把握や対象の選定 |
b. 対象・目的に合った方法の選択 |
c. 計画、実施、評価 |
d. フォローアップ |
e. 地区活動への反映、事業化、施策化 |
B. 健康相談 | a. ニーズの把握や対象の選定 |
b. 対象・目的に合った方法の選択 |
c. 計画、実施、評価 |
d. フォローアップ |
e. 地区活動への反映、事業化、施策化 |
C. 訪問 | a. ニーズの把握や対象の選定 |
b. 対象・目的に合った方法の選択 |
c. 計画、実施、評価 |
d. フォローアップ |
e. 地区活動への反映、事業化、施策化 |
D. 健康教育 | a. ニーズの把握や対象の選定 |
b. 対象・目的に合った方法の選択 |
c. 計画、実施、評価 |
d. フォローアップ |
e. 地区活動への反映、事業化、施策化 |
E. グループ支援 | a. ニーズの把握や対象の選定 |
b. 対象・目的に合った方法の選択 |
c. 計画、実施、評価 |
d. フォローアップ |
e. 地区活動への反映、事業化、施策化 |
F. 健康診査、検診 | a. ニーズの把握や対象の選定 |
b. 対象・目的に合った方法の選択 |
c. 計画、実施、評価 |
d. フォローアップ |
e. 地区活動への反映、事業化、施策化 |