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1. 公衆衛生看護管理の目的と特徴 | A. 公衆衛生看護管理の目的 | - 組織・地域の健康水準の向上
- 職員や住民の権利の保障と環境の確保
- 効果的・効率的な公衆衛生看護活動の実践
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B. 公衆衛生看護管理の基本的な管理機能と特徴 | - 新任期から担う実務的管理機能
- マネジメント
- 組織とチームにおけるリーダーシップ・メンバーシップ
- 組織体系と管理機能
- 統括的役割を担う保健師の役割と機能
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2. 公衆衛生看護の組織に関する管理 | A. 組織体制管理の基本 | - 組織の理念・目標の明確化と共有
- 組織体制の整備、必要な人員の確保
- 職務・権限・責任の明確化
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B. 組織運営の基本 | - 組織の意思決定、指揮命令系統、職場内コミュニケーション、組織文化
- 他部門との連携・協働、情報の共有
- リスクマネジメント(組織、個人)、クライシスマネジメント、苦情対応
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C. 人事・労務管理の基本 | - ジョブローテーション、キャリアパス、キャリアラダー
- 人事評価
- 労務管理
- ワーク・ライフ・バランス
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D. 予算管理の基本 | - 予算編成のプロセス、予算確保の方法
- 予算の執行管理・評価
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3. 組織における情報管理 | A. 個別支援に伴う個人情報保護の基本 | - 情報管理に関する法制度(個人情報保護法等)
- 情報公開、情報開示
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B. 活動に関する情報の管理 | - デジタルデータ(健診データ、活動データ)の蓄積と安全な保管
- 看護活動に関する地域情報の収集・保管・活用・発信
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4. 公衆衛生看護業務に関する管理 | A. 業務管理の基本 | - 必要量と稼動量(組織、個人)
- 業務計画の作成・進行管理・評価
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B. 事例管理の基本 | - 地区活動における支援の優先性
- サービスの総合調整
- 関係者との目的の共有や役割分担
- 事例支援の基準
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C. 事業管理の基本 | |
5. 専門的自律と人材育成 | A. 公衆衛生看護の人材育成 | - 継続教育の目的と方法
- 人材育成方針・計画の策定(OJT、OFF-JT)
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B. 専門的自律 | - 保健活動の科学的評価方法(妥当性・信頼性・真実性のある評価方法)の習得
- 事業の成果および評価の蓄積
- 研究成果の活用、根拠のある実践
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